てぃーだブログ › 沖縄の野菜ソムリエのベジフル生活  from 南の島
ご訪問ありがとうございます。応援クリックにも感謝しています。 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月09日

シンガポールでの初料理教室 その1

お久しぶりです。


かなり長いこと更新してませんでしたが
南風原町事業で横浜、名古屋でのPR、
東京での受験、OTV、NHK,やラジオの出演、
うないやJAのカレンダー撮影、各社の原稿
産業まつりでの試食作成、
読谷村、東村、沖縄市での講演
ベジ食べる教室、ユインチホテルでの野菜塾やハロウィンパーティー
シニア野菜ソムリエ同期会、
約60のレシピ提案など



相変わらず隙間のないスケジュールでしたが、
体調もすこぶる良く、毎日楽しく仕事をさせていただいています。
ご依頼くださる皆様、本当にありがとうございます。



さて、そんな中、11月2日夕方からシンガポールに向かい 
11月3、4.5と、シンガポールでの初教室を持たせていただきました。




2年前には沖縄県の海外販路拡大事業で
シンガポール、香港でのクッキングショーの経験

日本野菜ソムリエ協会、福井理事長に同行し
パリやタイでのプレゼンはありましたが
民間のビジネスとして、料理教室を行うのは初めてです。





シンガポールの食材や食事情も熟知していない上
隙間のないスケジュールかつ、開講までの日にちが迫っている。
どんなレシピがいいのか、試行錯誤する毎日でした、

おまけに、十分な語彙力もないのに、
全クラス英語で行うというのは、かなりプレッシャーを感じていました。




しかし、そのプレッシャーは、
「Anna’s cookinng Art 」のAnn先生のステキな生徒さんたちのおかげで
かなり軽減しました。







おまけに、シンガポールの商社で、
シンガポール日本文化協会の理事でもあるAlfredさんや
日本から研修にいらしていたすばらしい皆様(経営者)たちが
サポートしてくださったり






Anna’s cookinng Art のJack さんや講師のJenny先生、
サポートしてくださるスタッフの方々のおかげで
無事に終えることが出来ました。







感激したのは、
受講生の皆様からプレゼントをいただいたり
写真撮影をリクエストいただいたり、連絡先を問われたこと、


また、私のレシピ本を英語・中国語バージョンで作るお話、
次のクラスの計画などもあり
大変ありがたい、感謝でいっぱいの料理教室になりました。




次回は、完璧な英語をめざし、十分な日程で
準備をして伺おうと考えています。



この話をまとめてくださった Alfredさん、
有名な料理教室の講師でもある、Anna先生、Jack さんには
心から感謝しています。




また、3日間連続で、つたない英語の解説にお付き合いくださった
すてきな受講生さんたち、本当にありがとうございました。






人の縁とは不思議なものですね。

ファーマーズマーケットうまんちゅ市場に
海外のバイヤーさんたちがいらした時、
たまたま数分だけ島野菜の説明をした相手がAlfredさんだったようです。


その後、沖縄県の事業で招かれていた海外のバイヤーさんたちを
「花と食のフェスティバル」会場で案内したことがあったのですが
その中に、Alfredさんがいらしたのも
偶然ではなく、必然だったのかもしれません。




一蹴の出会いから生まれるご縁。

これからも大切にしていきたいと思います。





シンガポールでのお話の続きは、また後日。




いつも応援クリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村







  


Posted by ベジフルマンマ徳元 at 12:57Comments(3)ベジフルマンマ料理教室海外の仕事

2016年08月06日

9月7日 ユインチホテルでランチ・お土産付き「野菜塾」

ブログを始めてから毎日のように
何かをアップしていた私が、
この数か月ご無沙汰していたので
色々な方にご心配いただいていたようです。

私はとても元気です。
ご連絡くださったみなさま、申し訳ありません。

そして、ありがとうございました。

さて、「からだにやさしいおきなわ島やさい」の本も
おかげさまで多くの方々にお買い上げいただいたようで
本当にありがたく思っています。

食べにくいと思われていた島野菜(伝統的農産物)は
沖縄の財産。
関心を持ってくださる方が、一人でも増えてくれたら
とても嬉しいです。


そんな中、9月7日に ユインチホテルで「野菜塾」を
開催することになりました。

人数に限りがありますので、
宜しければお早目にお申し込み
いただけると嬉しいです、







詳細は、ユインチホテルのHPでもご覧いただけます。

http://yuinchi.jp/news/detail.php?id=127


皆様のお越しを、心からお待ちしております。




さて、入院中の母の看病も、もっと続けていたいのですが
どうにもならないスケジュールのため、
本日の夜沖縄に戻ります。

後ろ髪ひかれる思いですが
兄嫁が、本当に良くしてくれるので
感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、またできるだけ上京し、
少しでも親孝行できればと考えています。




いつも応援クリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


  

Posted by ベジフルマンマ徳元 at 09:47Comments(3)講演.イベント.番組出演

2016年07月17日

本日(7月17日15時〜)サイン会&トークショーを行います


フーロー豆(十六ささげ)のぐるぐるオムレツと
沖縄フルーツの朝ごはん。

マンゴー
パッションフルーツ
ピーチパイン
巨峰も沖縄産です。







本日7月17日(日曜日) 15時~
那覇市にあるジュンク堂にて

トークショー&サイン会を行います。




この「フーロー豆のぐるぐるオムレツ」のレシピも
「からだにやさしいおきなわ島やさい」に載せたものです。


40㎝内外あるので、泥鰌隠元(どじょういんげん)とも呼ばれますが
「フーロー豆」は沖縄の伝統的農産物の一つです。


トークショーにいらしたお客様には
東村で買ったパインの試食も用意しました。

また、ベジフルマンマの朝どりモロヘイヤやオクラも
少しだけ販売いたします。





よろしかったら、どうぞおこししください。

あのベストセラー「御願ハンドブック」「琉球ガーデン」
映画化された「グソーからの伝言」などの
作家・比嘉淳子ともども

心よりお待ちしています。








いつも応援クリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

  


Posted by ベジフルマンマ徳元 at 08:21Comments(2)身体に良い食べ方朝ごはん講演.イベント.番組出演

2016年06月13日

生みの苦しみ・・・やっと生まれました。

去年の暮からお知らせしていたものの

国内外の仕事や、私の事情で
進んでいなかった 初めての共著本。


「からだにやさしいおきなわ島やさい」

ついに完成し

明日から店頭に並ぶことになりました。







出張中の機内や、ホテルで校正したり
真夜中に何回もレシピをやり直し

生みの苦しみを味わいましたが


「琉球ガーデンBOOK」「幸せを呼ぶおきなわ開運術」
「よくわかる御願ハンドブック」「沖縄暮らしのしきたり読本」
「沖縄オバァ列伝~オバァの人生指南」
映画化された「グソーからの伝言」など
多くのベストセラーを生んだ 比嘉淳子さんとの共著で

やっと・・やっと陽の目を見ることになりました。






ずいぶんお待たせいたしましたが
明日(6月14日)から、ジュンク堂や

ボーダーインク
http://www.borderink.com/?p=17967

その後(2週間後くらいから)
Amazonでも購入できるようになる予定です。


島やさいの魅力を知らなかった私が
病気をしたことをきっかけに、食生活を見直し
島やさいの魅力やパワーを知りました。


それなのに、島やさいについて詳しく書かれた
文献はほとんどなく、おいしい食べ方を探すのにも苦労しました。


まだまだ探求中ではありますが

沖縄の財産である「島やさい」の魅力第一弾を
まず、お伝えしたくて
出版の運びとなりました。




名もない、ただの農家の嫁だった私が
シニア野菜ソムリエとして活動する中、
独自に学んだことや知り得たことを
皆さんにも活用していただきたくて
レシピとともにまとめました。


今後も、沖縄県や各研究機関、野菜ソムリエ達とも連動し、
カスタマイズしながら、
野菜や果物の魅力を伝えて行けたらと考えています。



撮影の場所を提供してくださった 沖縄ガス様

ドクターからのアドバイス
「脳の老化を防ぐ」を執筆してくださった
東部クリニック院長 比嘉靖先生

いくつかのレシピを提供してくれた
Mother's Kitchen の 大友美幸さん

ベジフルマンマの縁の下の力持ち
撮影の助手をしてくれた 糸数利香さん

インフルエンザだったのにもかかわらず、美しい写真を
撮ってくださった 由利玲子さん

ボーダーインクの池宮さんはじめ
関係者の皆様


そして、いつも支えてくださる
沖縄のみなさん、
全国の皆さんにも

心からお礼を言いたい気持ちです。

何も取り得がなかった私を、ここまで育ててくださって
本当にありがとうございます。

そして、これからも
どうぞよろしくお願い致します。





いつも応援クリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

  


2016年06月13日

この果物、何だと思います? 希少なフルーツです。

はじめて見るフルーツには、異常に反応する私たち(笑)

10日以上前に、糸満にあるファーマーズマーケットで購入した
このフルーツ。

なんだと思います?




大きさはテニスボールほど3個入りで
300円だったかと思います。

購入時はかたくて、香りもなく
適期ではないと思い
1週間ほど常温で置いてみました。

その時,切ったものはかたくて味のないリンゴのような
感じでしたが

数日後、皮にしわができ、触ると柔らかくなり
ほのかに梨のような香りがでてきたので
食べてみることにしました。





1個に、薄いもの大きいもの合わせて
4つほどの種が入っていましたが

食感は、アテモヤ?アボカド?
マンゴーのような感じ。
味は、酸味はなく(抜けたのか?)
ほのかに甘くて
くせもありません、
香りは、梨のようでした。


この、フルーツの名前は・・・・


  続きを読む


Posted by ベジフルマンマ徳元 at 10:24Comments(0)野菜ソムリエの良い話朝ごはん食材と調理後